『プレウォールの挑戦2』

こんにちは。

10月26、27、28日の3日間、東京ビッグサイトで行われた国内最大規模の展示会
「ジャパンホームショー」にウッドリンクが出展しました。

img_3562 img_3611

住まいに関する建材・部材・設備・サービスが一堂に会するビッグイベントで、
住宅ビルダー、建材流通業者の経営者や仕入れ担当者が全国から来場されます。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%ef%bc%91 %e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%ef%bc%92

今年の来場者数は3日間で36,000人。(昨年よりも1割ほど多かったそうです)
各メーカーさんの展示ブースのほかに、セミナーなども数多く開催されており、
参加者の方たちの貪欲に何かを吸収しようという姿が印象的でした。

           img_3586
               建築家 隈研吾先生のセミナー

我が社の展示商品は、勿論 「プレウォール工法」。

           img_2733

今年5月に実大振動実験で積雪荷重を掛けた状態で震度7の大地震に2回耐え、
更にその後、震度6弱の連続地震にも耐え続けたということが実証できたこと、
また、6月には壁倍率5倍の大臣認定を取得できたことで、全国デビューできる
実力が、十分に備わったと判断し、出展を決意しました。

とにかく初めての試みですから、当社のブースにどれだけのお客様が来場されるのか、
全く想像がつきません。来場者3万人の1割なら3,000人、5%で1,500人、1%でも300人。

案内スタッフは何人必要なんだろう? パンフレットは何部用意しようか?
お客様1人当たりの接客時間はどれだけにしようか?

そんなことを考えながら、準備を行い、いよいよ当日を迎えました。

img_0161 img_0170

プレウォールは全国的には全く知名度が無い上に、商品そのものも、
人の目を惹くような目立つビジュアルではないため、次々とお客様が来場される
ということは残念ながらありませんでした。
(次回に向けての改善点:のぼり旗や照明などを使い、人目を惹く工夫が必要)

img_3573 img_0188

ただ、来場されたお客様は、ほとんどの方が興味を持って見学いただけたと思います。
なかには、工務店さんの社長さんで自宅に採用したいと即決されるというケース
もあり、全国でも十分に魅力を感じていただける商品だということが実感できました。

今回、たくさんの工務店様、建材流通業者様との新しい出会いがありました。
このご縁を大切にし、良い関係を築き、人の輪を広げていければと考えています。

今後、販売エリアとしては関東・東海・関西を中心に展開して参ります。
エリア人口は約7,600万人。日本の人口の60%を占めるビッグマーケットです。

目指すは全国NO,1の木造軸組パネルメーカーです!!



プレウォール三次元実大振動実験動画