『改革リーダー研修・終講』

皆さん、こんにちは。

クリスマスも終わり、年内残すところあと数日。
個人的にはやらなければならないことがまだまだ片付かずバタバタしてます。
(段取りの悪さに反省です)

さて、今年の新しい取組である「改革リーダー研修」全6回の講義が終了しました。

CIMG3573 CIMG3587

6回の講義の合間には私との個人面談を一人当り3回ほど実施し、
各人の取組の進捗確認と、今後に向けたアドバイスを行いました。

講義の内容は、リーダーの心構えや役割に始まり、全社の業務内容の理解、
現状の課題について、座学とグループ討議で学びました。

また、会社の経営状態を正しく把握し、何が課題なのかを考えられる思考を
養うために、財務諸表の見方など経営指標を学びました。

改革を実行するためには、強いリーダーシップは勿論、全社最適で
考えられるための全社的な業務知識と経営視点が必要なのです。

いわゆる社長の視点ですね。

これだけでは勉強して終わりになりますので、実践型研修として、
個人の課題に対して目標設定を行い、日々の業務の中で実行し、
毎回進捗の発表を行いました。

約6カ月の期間でしたが、既にいくつもの成果が上がっており、
「みんな、やればできる!」ということが強く実感できました。

今回の研修で、経営視点をもって課題形成する力、改革を実行する苦労、
そして何よりも成果が上がった時の喜び、そのプロセスで得た自分の成長。

9名の若手人財にとっては大変貴重な体験だったと思います。

5月のスタート時よりも明らかに面構えが違いますし、
視座が一つ高いレベルに上がり、研修中の発言内容も随分変わりました。

「改革リーダー研修」はこれで終わりと思いきや、実はこれからが本番なのです。

1期2年スパンで考えており、本当の卒業は2019年3月になります。
これからはこの6カ月でインプットしたことを残りの1年でアウトプットを行います。

IMG_4904 IMG_4911

取組みテーマは、
「社員が会社を好きになり仕事が面白くなれる環境づくり」です。

このテーマに基づく様々な企画を、9名の改革リーダーが実行していきます。

企業理念 ES=CS、社員満足がお客様満足を創る。
先ずは社員満足、それがあれば自然とお客様満足はついてくる。

今年もこの理念の基、様々なことに取り組み、多少は成長できたかと思います。

本当に素晴らしい一年に感謝します。

また来年がどんな年になるのかとても愉しみです。

Vision

Vision