『三位一体工法』

皆さん、夏季休暇は十分リフレッシュできましたか?
ちなみに私は家族で名古屋のレゴランドジャパンへ行ってきました。

今年の夏季休暇は例年よりも少し長めの6連休だったのですが、
近年、夏の暑さが厳しくなっていますので、十分な休息をとる上でも
来年以降も6連休以上を基本に計画していければと考えています。

さて、前回のブログではこれまでの業界にはなかった、
新たな地震対策を、ワンストップサービスという形で
提供できる仕組みについてご紹介しました。

そのブログを書いたあとに、この仕組みをいかにお客様に解りやすく、
且つ一言で価値を伝えるかということを社内で検討しました。

その結果、決定したブランドネームが
地震対策の「三位一体工法」です。

地震対策において重要な3つのことを、一体として考えることで、
それぞれが相乗効果を発揮し、本来のあるべき地震対策に
昇華するという意味です。

今後はウッドリンクがご提案する家づくりの新しい価値として、
業界全体に向けて発信していきたいと考えています。

「三位一体工法」の一つ目は「調査解析」です。
20180828-1

地震対策は先ずは地盤を知ることから始まります。
地盤の固さ(揺れやすさ)によって、建物の揺れの増幅度が変わります。
お客様の建築地を実測調査し、建物の増幅率を解析します。

二つ目は「仮説検証」です。
20180828-2

建物の揺れに最も影響の大きい要素が、揺れやすい地盤による増幅と
積雪荷重による増幅です。お客様のプランにその2つの条件を入れ、
震度7相当の大地震を想定した動画シュミレーションを行います。

三つ目は「対策実施」です。
20180828-3

「財産を守り、住み続けられる家」を造るために、高耐震パネル「プレウォール」と
建物変形を制御する制震ダンパー「プレウォールTX」で構造設計を行います。

このように極めて根拠のある対策を講じることで最善の地震対策になるのです。

ウッドリンクはこのプロセスをワンストップで提供することで、
お客様の安心と満足をつくり、且つ「財産を守り、住み続けられる家」
を一棟でも多く建てられる社会を創っていきたいと考えています。

今回、本質が同じな3つの異なる技術を組み合わせることで、
新しい価値が生まれたことを身をもって実感できました。

これがまさしく「イノベーション」なのでしょうね。

今後は「三位一体工法」をさらにブラッシュアップを重ね、
より活用しやすい仕組みに進化させていきます。

最近、改めて思うのは仕事というのは本当に奥が深いということです。

現状に対して、こんなものかと思えばそれ以上の成長、進化は
ありませんが、まだまだ成長、進化できると思えば
面白いようにどんどん深まっていきます。

いかに現状に満足せず、常により良い姿を追求していくか
ということが大切なんだと思います。

私自身も、自己限定せず、高い頂を目指して歩み続けたいと思います。

「常に新しい価値を創造する」
           企業理念・第二章