東京ディズニーリゾート

こんにちは。生産課合板材チームの炭谷です。

先日、親戚の人とマイクロバスを借りてディズニーランドに行ってきました。
私にとってディズニーランドに行くのは約10年ぶりで、
最近リニューアルされたスターツアーズというアトラクションを楽しみにしていました。
しかし、他の人たちはみんなディズニーシー目当てだったため、
私はスターツアーズのあるディズニーランドに1人で行くことにしたのです。

シーもランドも8時開園ですが、午前6時の時点でシーの入場口にはすでに500人ほど並んでいました。
それを横目に少し不安を感じながら、私はランドに向かいました。

ランドに行くためにモノレールに乗ったのですが、私は降りる駅を間違えてしまい、
ディズニーリゾートラインを一周してやっとランドに到着。
そして予想通り、ランドの行列はシーよりもさらに長いものでした。
こんなに沢山の人がよく来るなと思い、それと同時に従業員の方がお客様に夢を与えるために
努力しているからこそ沢山の人がくるのかなと思いました。

そして40分程待って開園時間となりましたが、思いのほか早く20分程で中に入ることができました。
中に入ると皆さん全力疾走していました。

そんなに慌てることもないだろうとゆっくり歩いてスターツアーズまでいくと、なななんとすでに150分待ち!!
そこで私はフリーパスを取ることにしました。

フリーパスはアトラクションの近くに設置された機械で発行できます。
その機械に入場券のバーコードを読み込ませると、乗れる時間帯が印刷されたチケットが出てきます。
ただし一度フリーパスを発行すると1~2時間は次のフリーパスを発行することができません。
私は、フリーパスのおかげで30分待ちでスターツアーズに乗ることができました。
皆さんもランドに行った際は、フリーパスを有効に使ってみてはいかがでしょうか。

スターツアーズは3Dの映像がとても綺麗で迫力があり、とても楽しかったです。
10年前にはこんなすごいアトラクションは無かったので、来てよかったなあと思いました。
そのあと、ほかのアトラクションに乗ろうと園内を歩いていると、大勢の人が集まっている場所がありました。
その人たちはパレードの場所取りをしていて、人混みが苦手な私は迷子みたいな状態でした。

人混みでへとへとになってしまった私は、スターツアーズに1回乗っただけで、バスに戻りました。
そして、深夜の3時から起きていたこともあり、出発予定の17時まで眠ってしまいました。
今考えると、せっかく行ったのにすごくもったいないことをしてしまったなと思います。

帰りのバスで高速道路を走っていると、東京スカイツリーが見えて思わず写真を撮りました。

こんなにも大きなものを造った技術の高さに感動を覚えました。
私も誰かに感動してもらえるような「ものづくり」がしたいなあと思いました。
そのために自分がするべきこと、それはやはり仕事の品質を上げること。
これからも日々技術をみがいていきたいです。