ロードバイク

お疲れ様です。羽柄材チームの阿部です。

今回のブログでは、趣味のロードバイクについて書きます。
ロードバイクはロードレーサーと呼ばれることから、レース志向のユーザーが多かった為、
一般の人には馴染みの無いものでした。
しかし、10年程前から通勤・通学・旅行で乗る人が増えて、現在は街でよく見かける様になりました。

ロードバイクは乗る人の体格に合わせて細かくセッティングを行うので、
初心者でも20~30km/hのスピードが出ます。
ただ、オーダーメイドのような物の為、入門用でも10万円以上もします。
ロードバイクを買った時は、自転車に10万円も出して良かったのか悩みました。
しかし、初めてのサイクリングで雨晴海岸に行った時、その悩みは無くなりました。
太陽の光と潮風を全身に浴びて走るのは、最高に気持ち良かったのです。
今では10万円は安いと感じるくらいですね。

ロードバイクを始めて5年ほど経ちました。
普段は二上山に登ったり、金沢・小矢部まで遠乗りをしていますが、
今でも雨晴海岸まで走るとあの時の感動を思い出します。

乗り始めの頃は辛い筋肉痛に悩まされますが、1カ月もすれば自転車用の筋肉が付いて、
乗る事が楽しくなってきます。
すると今度は、上級者用のロードバイクに憧れてパーツ交換に夢中になります。
今では、筋肉痛ではなく財布のほうが痛いですね。

これからも、財布と相談してロードバイクを楽しんでいきたいです。