『好きになること』

皆さん、こんにちは。経営管理部 情報システム課の四柳です。

ウッドリンクに入社してもうすぐ丸2年になります。
社会人としては9年目であり、以前はIT企業に勤めていました。
約5年をSEとして、約2年を営業として経験させてもらいました。
SEの経験を積み、営業として視野を広めた結果、自分のありたい姿について
見つめ直すこととし、転職を決めました。
前の職場ではたくさんのことを学ばせていただいて、今も感謝の気持ちで一杯です。

そして縁あって入社することができたウッドリンクでは、業種は全く違いますが
経験を活かすことができる情報システム課に所属させてもらっています。
主な仕事は社内のシステムやOA関連のヘルプデスク対応、ITベンダーとのシステム開発や
社内プログラム開発です。その他には社内行事のお手伝いなどもしています。
まだ2年では習得しきれていない部分も多く、まだまだ勉強中です。

Accessでのプログラム開発を猛勉強中です

  Accessでのプログラム開発を猛勉強中です

さて、私自身のことをお話ししますと、性格診断を何度か受けたのですが、
決まって同じ結果が出るのです。
社交的で平和主義者、争いを嫌い周りを和ませることが得意で裏表がないのが長所、
半面、他人に頼りがちになり自分で決めて物事を進めるのが苦手、つまり優柔不断が短所です。
これは自分でも当たっていると思います。

人当たりが良いと言われることも多く、それは胸を張って自分の長所だと言えるのですが、
優柔不断、という短所がどうしても気になってしまいます。
これは不安からくるものであると自覚しています。
何かを実行する時、
pose_atama_kakaeru_man2
 失敗したらどうしよう・・・
 陰で叩かれているのではないか・・・
 本当にこれで良いのだろうか・・・
 できることならば誰かに決めてもらいたい・・・

という思いで溢れます。
誰かに背中を押してもらわないと不安で仕方ないのです。
31歳になってこれでは情けないとも感じてしまっています。

しかし場数を踏んできたことで、どうすればこのような不安を抱かずにいられるか、
がわかってきました。

それは、何事も「好きになること」です。

 好きになれば、楽しくなる
 楽しくなれば、やる気が出る
 やる気が出ると、良い仕事ができる
 良い仕事ができると、やりがいが生まれる
 やりがいがあると、その分野をもっと追及したくなる
 追及して知識と経験が増えると、自信が持てる
 自信が持てると、不安がなくなる

この好循環に当てはめるために、私の場合はまず何事も「好きになること」
が大事だと思いました。

これを思い知ることになったきっかけは、私の趣味でもあるスキーです。
私はスキーが大好きです。特に資格を持っているわけではありませんが、
スキー歴は25年を超えています。
今まで何度も家族、友人、社内、といった様々なメンバーのスキーイベントを企画し、
遂行してきました。
企画するのはとても大変なことですが、考えるのが楽しくて仕方ありません。
スキー歴が長い事も後押ししてか、企画内容にも自信があります。
このように「好き」であることで積極的に動けている自分がいることに気付かされました。

ちょっとしたことがきっかけで、ウッドリンクでは過去にスキーツアーを開催したことがある
という話を聞き、復活させたいという気持ちなりました。
まずは自分が好きだから、という理由で昨年はナイターのみのツアーを企画し、開催しました。
結果、思いのほか好評で、社員間のコミュニケーションを取る良い機会でもあるという意見も
いただけたので、継続して社内の恒例イベントにしたいと思うようになりました。
より良いものにしたく、事前にアンケートを取ったりしてしっかりと企画を行った結果、
今年は会社でバスを手配してもらっての大規模なツアーにすることを許可していただけました。
ツアーの後、ウッドリンクのSNSでご報告することになると思いますのでチェックしてみて下さい。

昨年のツアーメンバーです

     昨年のツアーメンバーです

最後に、ウッドリンクではホームページの他、Facebookでも情報発信を行っています。
その時の状況に合ったホームページのリニューアルを行ったり、スマートデバイス向けの
アプリを配信していたり、北陸での家づくりに役立つポータルサイトを開設したりと、
Webに非常に力が入っています。
このような面での会社の成長のお手伝いもさせていただいております。
私も優柔不断な面を克服できるように成長してきたいと思います!