『私が役立てる事』

こんにちは。上越店設計課の橋立です。

私はウッドリンクに入社して今年2年目になります。
前職は3年ほど設計事務所で設計図を作成や外観・内観パースの作成などをしていました。

今も設計図を作成するという点は一緒なのですが、建築はとても広い分野なので新しく覚える事が多く日々勉強させていただいています。

日々業務をしながらもう一つ取り組んでいる事があります。
それはエクセルで作成する自動化ツールです。

きっかけは先輩に「ちょっと作ってみて」と言われ、私は大学時代にさわり程度しか勉強していませんでしたが、ネットで検索しながら作成したところ出来てしまいました。

エクセルにはVisual Basicというツールがあり、プログラムを組むことでいろいろな操作をボタン一つで行ってくれます。
感覚的には関数をもっと細かくしていろいろ出来るようになった感じ(エクセルを使った事がある方には伝われば…)です。

キャプチャ

最初は「VBA やりたいこと」で検索して出てきたものをそのままコピーして作っていたので、
中身は全く分からないままでした。
その後、「これができるならあれも」といった感じで頼まれたものに対して、
あの時のここが使えるのではないか…と使い方を調べつつやっていくうちに色々なものが作れるようになりました。

実務ではなかなか自分の力だけで出来る事は少なく皆さんに助けて頂く事ばかりなので、
私のちからで役立てることは精いっぱい取り組んでいきたいと思います。