「ホームベーカリー」

みなさんはじめまして、富山店CAD課の杉澤です。
ここ数日で積もりに積もりましたね、雪。
外は真っ白ですが、こんな寒い日、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、そう言う私は寒いのが特に苦手なので、ますます外に出たくなくなっています。
家にこもっていると暇なので、ふと思い立ちました。唯一の趣味。
「そうだ!パンを作ろう」と。
数年前に、姉と通い始めた料理教室で教えてもらった手ごねのパン作り。
目的だった料理よりもパン作りに夢中になり、一時期は毎週のように通っていたのですが、
今は、全くといっていいほど作らなくなっていました。もはや趣味でも無いですね。

久しぶりなので、多少不安になりつつも、作り方を思い出しながら、
今回は、メロンパンに挑戦!
教わった時、パン屋さんに並んでいるものを自分で作れるなんて凄い!とテンションが上がったのを思い出します。

まずは材料を混ぜて発酵させます。

 

 

 

 

きれいに膨らみました。成形して、2次発酵。
そのあと焼きあげます。

記憶を手繰りながら作ったわりには、意外と上出来です。
ちょっと調子に乗ってチョコとか入れてみました。
形はいびつですが、素人ですので・・・。遠目で見てください。

楽しくなってきたので、さらに調子に乗って2個目に突入。
クルミパンも作ってみました。
こちらもいい具合に焼きあがりました。

手ごねの手作りパンなので、その日の湿度やこね具合などで、焼きあがりが大きく変わってしまいます。
失敗することもあります・・・。
ですがやはり、自分で一から作ると、出来上がったときの達成感が違いますね。

無心に生地をこねて、発酵で上手に大きく膨らんだパンを見ると、やっぱり気分が上がります。
あと、なんといっても、焼きたてのパンは本当に美味しいです。
焼けたパンを割ったときの、ふわ~っと湯気が上がる感じがなんとも言えません。

今回久しぶりのパン作りでしたが、次は何にしようかなと考えるのも楽しみになってきました。
しばらくまた、はまりそうです。
リクエストがあれば、お待ちしています!
期待に応えられるかは保証しませんが・・・。