『クリエイター』

こんにちは。金沢店設計課の樋口です。

私の休日は朝から車の洗車と決めているのですが、梅雨でも天気の良い日があると助かります。
(実際は休日の朝は妻に起こされて洗車しろと頼まれます。)

車がきれいになると気分もよくなり、ドライブでもしようかなと行動意欲がわきます。
その為、休日に家でゆっくり過ごすといったのは最近ないかもしれませんね。
(実際は妻が出かけたいと言い出す為にゆっくりできません。)

最近では思いつきで妻と京都にドライブ。ベタではありますが金閣寺などを観光してきました。
外国人観光客の多さにも驚きますが、お寺を見たり庭園を散歩するのはやっぱり好きです。

パンフレットをみると築後300年以上経っているそうです。
途中に何度か耐震工事も行っているとの事ですが堂々と佇む古建物に感動も覚えます。

写真①

最近というわけではありませんが、新築工事についてお施主様の「耐震性」への関心は大きいです。
その為、構造計算の需要も多くなります。

当社で構造計算を外注の設計士に委託する事も多いのですが、私の仕事はその窓口業務を主に行っています。
委託する設計士は数名いますが、どなたもとても個性があり、何よりも構造設計に対する知識や情熱がとても強いです。
その為、設計士と会話をしたり、時には説得をする場合には同等の知識は必要になりますし、気持ちの上でも相手以上の情熱を持っていないと仕事が前に進みません。
なかなかに大変です。

私は残念ですが自身が未熟である事をよく知っています。
それゆえ日々の勉強は必須です。
しかし、最近では自分の成長を感じる場面も多くなり仕事は大変ですがとても楽しいです。

ある設計士の「私は作業員でもなければ器用なテクニシャンでもない、最高のクリエイターで在りたい」
という言葉が心に残ります。
「クリエイター」というのは色々な捉え方があると思いますが私は「想いを形に出来る人」と解釈しています。

私も、自分をギリギリまで追い込んで最高の品質を目指して行動できるような人材で在りたいと思います。
(メタボリックで指摘されてしまったので、ダイエットも頑張ります。)

写真②