『スミレ』

皆さん、こんにちは。
住宅資材事業部 製造部 生産課の寺井です。

雪がまったく降らない今年の冬、寒いのが苦手な私にとってはありがたい毎日です。とはいえ、四季が感じられないというのも何だかさみしい気もしますが・・・。
おや、来週の富山県の天気予報に雪マークがついていますね!・・・やっぱり雪は嫌です。

さて、話は変わりまして、私の仕事を紹介します。
私は生産課の一員と言いながら、工場で生産業務をするわけではなく、事務所であーだこーだ考えながら加工段取や人員段取をして生産課の仲間たちに指示を出したり、仲間たちの困り事を聞いてどうしたら解決するか考えたり、トラブルが起きた時には他部署の皆さんとも話し合って対応したりと日々起こる色々なことに一つ一つ向き合っていく、そんな仕事をしています。

写真①

つまり機械や木材相手ではなく、共に働く仲間たち・人を相手にするような仕事です。
そこで重要なことは『コミュニケーションスキル』です。

しかしながら私はどちらかというとコミュニケーションが苦手です。

自分の想いを相手に正しく伝え切る
誤解のないように、理解してもらえるように伝え切る
相手の声にきちんと耳を傾ける
相手の真意をくみ取れるように正対する
相手が不快に思うような口調、表情、態度にならないよう気を付ける 等々

色々な注意点があるかと思います。
どれも今の自分はできていないと感じています。

あとになって、
『あの言い方は失敗だったなぁ』
『指示通り動いてもらえなかったなぁ、指示の仕方が悪かったなぁ』
『嫌な態度をとってしまったなぁ、申し訳ないなぁ』
とか考えることが本当によくあります。

気を付けようと思っていても、その時の状況や感情に左右されてまた失敗する、まったくの未熟者であります。

と、ネガティブ発言をしていますが、言い換えれば、自分の足りないところをしっかりと自覚し、反省し、次につなげようともがいている。人として一歩ずつでもいいから成長しようともがいている。そんな状況です。

なぜそのようにするのかというと、
『共に働く仲間たちにとって必要とされる存在でありたい、あり続けたい』
そして、
『共に働く仲間たちと楽しく仕事がしたい』からです。

今、工場ではベトナムから来た9名の仲間たち(技能実習生)が一緒に働いてくれています。
彼らの笑顔は職場を明るくし、工場の雰囲気をさらに良くするきっかけとなりました。

自分もそのような存在となれるようこれからも日々反省し、仲間たちと共により良い職場を作っていけるよう頑張りたいと改めて思った今日この頃です。

写真②

苦手なことや新しいことにチャレンジする時には不安や迷いが付きまといます。
そんな時にふと自分の頭をよぎるのは大好きな〇ずさんのスミレという曲にある

『不安や迷いは無いさ 出来る事が増えただけ』

という歌詞です。これを思い出すとすーっと余計な力が抜けていく感覚になります。

写真③

色々なことにチャレンジできること、チャレンジさせてもらえることに感謝し、これからも頑張ります。(ちなみに歌詞の解釈が合っているかは分かりませんが・・・。)

共に働いてくれる皆さん、これからも宜しくお願いします!!!