『成長』

こんにちは、製材事業部の井上です。

私はウッドリンクに入社して3年目を迎えました。
入社してすぐ結婚し、半年前に第一子が生まれました。
今ではかなり動き回るようになり、凄い勢いで成長していることに毎日驚かされ、自分自身も負けないように成長していかなければと感じています。

話は仕事のことになりますが、私は製材機械のリングバーカーを担当しています。
リングバーカーの仕事は、丸太の皮を剥いて後工程の原板製造ラインに送ることです。

IMG_0021

IMG_0020

私は去年の4月から担当しています。リングバーカーで取り扱う材料は重い丸太になります。
最初は丸太の重さになかなか太刀打ち出来ず四苦八苦。
トラブル処理もすごく怖さを感じることも多く、不慣れなこともあって、てんてこ舞いになっていました。

 木皮との格闘
  ・木皮の量が多いとき、頻繁に絨毯のようになり、
   掃除が大変。搬送ですぐ詰まる。
  ・最初のころ、水を含んだ木皮を除去するとき、
   重くて筋肉痛になった。
  ・木皮がセンサーのところに付着し、
   誤動作や動作停止になった。

 原木との格闘
  ・太い丸太が搬送でトラブルになると、除去しよう
   にも重くて動かない。

DSC_0380

周りの方々のサポートもあり、徐々にコツを覚えることができてきて、最近は少しは成長できてきたのかなと感じています。
リングバーカーは老朽化している設備なのでトラブルも多く、苦労も多いです。
  ・リフターが丸太の重さに合っていないため、
   ガタガタゆらゆらで動いている。
  ・故障が多い。

これからも改善を続けて安全でスムーズな設備に成長させていきたいと思います。

DSC_0378