『One for all, All for one ~一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために~』

皆さんこんにちは。
住宅資材事業部 製造部 生産課の出村です。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなるなか新型コロナウィルスも未だ収束が見えませんが、手洗い、うがい、消毒など予防処置をしっかり行い体調管理に心掛けましょう。

まず私の仕事を紹介させていただきます。
私はプレカット(あらかじめ切断しておく)工場で横架材チームに所属しています。
横架材とは縦に立つ柱材に対して横に架かる材のことです。フォークリフトで加工機まで運搬し材料の向き(反り)等を考慮し投入していきます。加工内容は全長のカット、上下面加工、側面加工、木口加工、特殊加工といった加工が行われます。加工を終えた材料が搬出口に出てきて、正しい加工がされているか、品質に問題はないかなどのチェックをします。

さて、ここで少し私の経歴をお話しします。
ウッドリンクに入社する前は宅配のお仕事をさせていただいておりました。
基本的には1人作業で、昼ごはんはいつも1人車の中で食べる事もあったりなかったり笑
仕事での成功や失敗などを誰かと共有するという事もあまりありませんでした。

IMG_2125

しかし、ウッドリンクに入社し仕事をする中でたくさんの成功や失敗をしました。
その中で今までになかった 成功した時は、仲間と喜びを分かち合い 失敗した時でも、励まし合い次に繋げる為にどうすれば良いか話し合ったりと仲間と気持ちを共有する事の素晴らしさや大切さを実感しました。
そんな時ふと自分の中で思い出す言葉があります。
大好きなNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)のレジェンド選手スコッティ・ピッペン選手の言葉で 『M.J(マイケル・ジョーダン)は素晴らしい選手だけど、彼だって1人では勝てなかった。』
※ちなみにM.Jはバスケットボールの神様と言われています。

DSC_0870

少しニュアンスは違うかもしれませんが、私はこの言葉を今の仕事環境に置き換えて考える事があります。
どんなに1人で頑張ってもどこかで限界があり、そんな時に周りの仲間と協力する事で、大きな壁に立ち向かいその壁を乗り越える事ができると私は信じています。
皆さんも今後仕事やプライベートで大きな壁に立ち向かう時があるかと思います。
そんな時は無理に1人でどうにかしようとせずに、周りの人や友達と協力し壁を乗り越えて喜びを共有してみてはいかがでしょうか。