『春の甲子園』

皆さんこんにちは。金沢店設計課の布村拓巳です。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛で様々な行動が制限されて、会社でも買い物でもマスクやアルコール消毒が当たり前の生活になり、多くのことに気を遣う生活が続いています。不安な時期がまだ続くと思いますが、この生活を乗り越えて、自由な生活に戻ることを願うばかりです。

私は、ウッドリンクに入社してもうすぐ2年が経ちます。
入社してから、金沢店設計課で日々の仕事に励んでいます。
設計の仕事のほかに、QCサークル活動のモンブランサークルで現状把握の資料作成や情報収集、発表資料作成と発表をしました。
最終発表では、発表資料の指摘や発表の話し方でまだまだ準備不足な箇所があり、なかなか上手くいきませんでしたが、来期はメンバーと協力して良いQCサークルにしていきたいと思います。

ところで、

みなさんは高校野球を見ますか?

3月19日に開幕する『第93回選抜高校野球大会』の選考委員会が1月29日に行われ、
出場校・全32校が決まりました。

今年はコロナウイルスの影響でスポーツの大会が中止になり、昨年の夏の甲子園も戦後初の中止決定になりました。
甲子園出場が決まっていた高校で交流試合という形で甲子園での試合が決行されましたが、球児も高校野球ファンも物足りない気持ちになっていたと思います。

そんな中で、今年の選抜は開催されるのか不安でありましたが、無事に開催となり、高校野球を楽しみにしていたので非常に嬉しかったです。

選抜の出場校候補の中で、高校野球における模範的な姿を実践している学校が対象とされる「21世紀枠」に私の母校、富山北部高校が21世紀枠の候補に選ばれました。
水橋高校と合同チームとあり、全国的にも初の連合チーム出場なるかと期待され、ニュースでも特集が組まれるほど注目されていました。
私も高校野球をしていたため、今回の発表には非常に期待していました。

結果は、

全32校に選ばれませんでした。(補欠校として残りました。)

ただ、同じグラウンドで練習してきた後輩が甲子園まであと一歩までのところまで来たことに非常に嬉しく思います。
今年の夏の甲子園は、県大会で優勝して甲子園出場してくれることを願っています。

自分も後輩たちに負けないように、普段の業務やQCサークル活動で新しいことに挑戦し、自分の可能性を広げられるように日々努力していきます。
また昨年から継続して取り組んでいる一級建築士取得の勉強も今年で合格するという目標をもって取り組んでいこうと思います。