『日本に来て想うこと』

皆さん、こんにちは。
製造部のフンです。

私は2020年12月にベトナムから日本に来ました。その時は雪が降っていて今までに感じたことのない寒さでビックリしたのを覚えています。というのも、私が暮らしていたベトナムのホーチミン市では1年を通して最高気温は30℃を超えており、最低気温でも常に20℃を超えていて、24℃で「寒いなぁ」と感じていたくらいの気候だったからです。日本に来てもうすぐ1年になり、だんだん日本の気候にも慣れてきましたが、またこれから寒くなるので少し心配です。が、体調を崩さないよう頑張りたいと思います。

外国人である私は日本に来る前に疑問に思っていたことがありました。
『日本の人たちは食事の際に毎回味噌汁を飲んでいるのでしょうか?』
ベトナムでは毎食スープを飲みますが、味は毎回変わるので飽きません。毎回同じ味噌味で飽きないのかと疑問に思っていましたが、日本で生活してみて日本の食文化に触れてその疑問はなくなりました。今なら私も毎食味噌汁を飲むことができます。
味噌汁は・・・おいしいです・・・。

このほかにも日本で体験してみたいことはたくさんあります。山登りやスキーなど、コロナ感染が収まったら、チャレンジしたいと思います。
また、日本のお祭りにも興味があります。先日、知り合いの方と一緒に石川県輪島市にある輪島キリコ会館へ行ってきました。キリコと呼ばれる大きな奉燈(御神燈)がたくさんあり、その迫力に興奮しました。機会があれば実際のお祭りを見に行きたいと思います。

ここで、私が日本に来るきっかけとなったことを少しお話ししたいと思います。

私は子供の頃、林業に携わっていた祖父と一緒に暮らしていました。時々山に連れて行ってもらい、森林の重要性や木の持つ心地よさを感じながら育ちました。そして、林業や木材に興味を持つようになり、縁あって遠い日本にあるウッドリンクで仕事をさせて頂けることとなりました。

現在の私の仕事は、同じベトナム出身の技能実習生の皆さんが仕事を覚えられるように作業マニュアルを作成したり、日本の皆さんとの間に立ってサポートする仕事をしています。ほかには、ビジネス パフォーマンスを向上させるツール(RPA等)を調べて、デジタル化を進める為の取組も行っています。例えば、毎日、工場の皆さんの作業日報を「kokonippo」というロボットを使ってチェックし、モレや間違いがないか自動で確認できるものを作りました。これには時間がかかりましたし、問題も発生したこともありますが、簡単にチェックできるようになったので良かったと思っています。

これからも色々なことに疑問や興味を持ち、ここ日本で、様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。