『時代の変化』

皆さんお疲れ様です。経営管理部の石丸です。

最近自宅の近くにドラッグストアの大型店舗が2件出店しました。
これまでの店舗との違いはスーパーマーケット並みの広さで、生鮮食料品まで扱っている点です。
特に11月にオープンしたばかりの大型店ではお惣菜やパン屋さんもあり、食料品が充実しています。
ドラッグストアの利用はトイレットペーパー、シャンプー、デオドラント等の日用品限定でしたが、我が家でもドラッグストアでの食料品購入頻度が増えました。

すぐ近くには今まで利用していたスーパーマーケットがあり、真っ向勝負しています。
営業時間はスーパーよりも夜遅くまで開いていて、値段はコンビニよりも安いので、他の食料品小売業者の売上による影響は大きいと思いますが、利用者にとっては良い変化だと思います。

我が経営管理部でも変化がありました。
これまで紙で配付していた給与や賞与の明細書をWebで確認できるようになりました。
手作業で240名の明細書を袋詰めし、部署ごとに並べ替え、金沢店、福井店、上越店へは前日に郵送していたのが全てなくなり、10分程度のパソコン操作で一斉に明細書を配信できます。事務担当者にとっては作業が楽になりましたし、利用する社員にとっても紙で保管する必要がなく、いつでもどこでもスマホで確認でき、必要なら印刷して紙でも残せます。
更に、年末調整もWebで申告することになり、ますます紙で提出することが少なくなります。

また、印鑑の押印が廃止されたおかげで、公的書類の電子申請が急速に進んでいます。
いずれ役所に行かなくても、すべてパソコンで済んでしまう世の中もそう遠くないのではないでしょうか。(一部の国ではすでにそうなっています)

これからも社員の皆さんに利便性の役に立つことを提案していきたいと思います。