『挑戦』

皆さんこんにちは。
金沢店設計課の堂です。

気が付けば暦は7月となり、今年の夏はどんなことをしようか考えるととてもわくわくしますね。毎日気温も高いので、皆さんこまめな水分補給で熱中症対策を行ないましょう。

私は昨年の10月に中途入社をし、現在8カ月が過ぎました。

転職は自分の中で大きな挑戦でしたが、入社をしてからは沢山の方々が日々親身になって非常に分かりやすく教えて下さる為、学ぶことがとても楽しく感じながら業務に励めています。
最近では、工場で加工する為のデータを作成する業務を始めさせて頂きました。
きちんと理解をしていなければなかなか気が付けない部分も多く、ひとつひとつ必死になって学んでいますが、自分の将来像である「構造設計のプロとして立派になる」に一歩ずつ近づいていると思うと、嬉しく感じます。知識も技術もまだまだ未熟ですので、成長に向けて責任をもって取り組んでいく所存です。

そんな私の私生活でも、最近大きな挑戦をしました。約10年振りにダンスを習い始めました。
元々高校生の時にダンスをしていたのですが、大学、社会に出てからはなかなか時間が作れず、ダンスをもう一度することなんてもうないだろうと諦めていました。
しかし、ウッドリンクに入社したことで、プライベートの時間を確保できるようになり、これからの人生で今やらずに後悔しそうなことは何かを考えるようになりました。その時に一番思いが強かったことが、ダンスでした。
ただ、27歳での再挑戦はなかなか勇気がでず、上手な人たちに交じって下手な私が躍るなんて恥ずかしい、ついていけないのではないかという不安が沢山ありました。
しかし、それよりも今始めなければ今後もう始めることはないだろうという思いもあり、悩んで立ち止まっているなら、思い切ってしまった方が良いと思い、勇気を出して始めることができました。その結果、上手とはいえませんが、毎週楽しくダンスができ、5月にはステージにまで立たせてもらえました。

ダンスを始めたことで、またひとつありたい自分を叶えることが出来ました。

「ありたい自分を明確に持とう」

これはウッドリンクの企業理念にもあります。
今回のお仕事と私生活の挑戦を経て、ありたい自分を明確に持つことで、その覚悟が決まり、行動が伴ってくると実感しました。
今こうして恵まれた環境で好きだと思えるお仕事が出来ているのも、そういう風に働きたいとありたい姿を考えたことで、実現に向けて転職という行動に繋がり、満足できる今があります。
どんな未来になるか結局は自分次第でどうにでもできる、言い換えれば自分でしか叶えることはできないと感じました。だからこそ、ありたい自分を明確にしていなければ自分が行なうべき行動も見えてこないので、日々自分を見失わずに自分の心が動くことに目を向けていきたいと思います。