『思いの詰まった家』

みなさんこんにちは。
福井店営業課庶務Gの米村です。

8月に入り、毎日暑い日が続きますね。
皆さま熱中症には十分お気を付けください。

私は、ウッドリンクに入社してから、3度の産休・育休を取らせていただきました。今では、3人の男の子の母です。
毎日パワフルすぎる子どもたちで、座る時間なんてないくらいバタバタな毎日ですが、いつの日にか良い思い出になると信じて毎日頑張っています。

私の主な仕事内容は、家を建てる時に使われる木材の見積書の作成や発注書の作成、出荷伝票の作成などです。見積書は、設計課がCAD入力したデータを基に作成しています。
以前は、淡々と見積書を作成するだけでしたが、あることがきっかけで仕事の面白さを実感しました。

それは、マイホームの建築です!!

4年ほど前、ウッドリンクの商品基盤であるプレウォール工法で、マイホームを建てました。建築する前は、ウッドリンクラボへ主人と一緒に足を運び、木材や構造について学びました。マイホームとなるとデザインや家事動線を重視しがちですが、家の構造によって、耐震性や断熱性能などが全く違うことを学び、良い家づくりのスタートがきれました。

建前当日は、大勢の大工さんが一生懸命仕事をしている姿を見て、とても感動したことを覚えています。何年もかけたマイホーム構想。理想の家がどんどん形になっていくのは、とてもワクワクしました。

その時、一棟一棟同じ家はないのだと改めて思いました。

私が作成している、見積書も施主様の思いがぎっしり詰まっているのだと実感しました。そんな思いや夢の詰まった見積書を作成できることに仕事の面白さを感じました。

ウッドリンクの企業理念である、「仕事の面白さを発見しよう」

日々の家事、育児の大変さでそんな思いで家を建てたことを忘れてしまっていましたが、このブログを書くことで思い出すことができました。

これからも施主様の思いの詰まった家に携われることに感謝して仕事に取り組んでいきたいです。