『木は本から』

みなさんこんにちは。
生産管理課の藤本です。
9月になり朝晩は割と涼しくなりました。でも昼間はまだ暑かったりで寒暖差から体調を崩しそうですが、支給していただいたスポットクーラーと共に残暑も乗り切っていきたいです。

2月に入社して早いもので半年が経ちました。男性ばかりの職場ですが、美味しいお店なども教えてくださったり、みなさん気さくに話しかけてくれて楽しく仕事に取り組めています。
私の仕事は住宅に使用する金物の検品と集積です。
金物はボルトやビスは細かく長さが異なり、似たような金物もたくさんあるのでお客様のところに間違った物がいかないように注意が必要です。検品が終わったらパレットにのせていきます。この作業がとても難しく、運搬中に荷崩れしないように重さも箱の大きさも様々な箱をバランスを考え、そしてお客様が使いやすいように配置も必要なので慣れるまでは悩みすぎて時間がかかっていました。今は少し要領がわかってきましたが、どうやったら早く正確に積めるかがこれからの課題です。

話は変わりまして、私の趣味はスノーボードです。今まで暑い夏が苦手で外にあまり出ることはなかったのですが、今年の夏はオフトレーニングに挑戦しています。
富山には立山キングスという雪の代わりにブラシ滑るでウインタースポーツができちゃう施設があるのです。
大きいジャンプ台もあるので、オリンピック選手やスーパーキッズが練習に来ていて見るだけでも楽しい所です。

以前は子供の練習の付き添いで何度か訪れていた場所です。でも自分が滑るとなると大変でした。ブラシはエッジがきかないので体重移動がとても重要なのです。雪では普通に滑れてると思っていたのにブラシでは滑るのもやっとで、ここで5回位練習すればジャンプ台で回ったりできるかな?と甘い考えは通用しませんでした。教えていただいている方に「技の成功より前段階の積み重ねが大事」と言われ今は基礎をしっかりと積み上げています。
基礎がないとある程度の上達で止まってしまうらしいです。
オフトレをしてみて、今まで自己流でやっていた事が間違いだった気づきがあり、ジャンプ台を飛ぶために坂に登り続けたお陰で体力もついたりで通ってみてよかったです。

仕事でもあれもこれもやりたい!と思いがちな私ですが、今は仕事の基礎もしっかりと積み上げていきたいと思いました。

「木は本(もと)から」 
木のことわざです。何事も基礎が大切ですね。

一年後の自分の成長が趣味でも仕事でも楽しみです。