『ヨガ』

みなさんはじめまして、富山店営業課の江川です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は私が最近ハマっていることを紹介したいと思います。
それは、『ヨガ』です。
今年の4月からヨガ教室に通い始め、毎週楽しみにしています。

みなさんヨガといえばどんなイメージをお持ちですか?
私は「木のポーズ」や「弓のポーズ」などといったひとつ、ひとつのポーズを
多少無理をしてでも、ビシッ!と決めるものというイメージを持っていました。
 
        「木のポーズ」                       「弓のポーズ」

しかし実際通い始めてみて、最初に言われたことは
「自分のペースで無理をせず、変化する自分の内側に集中することが大切」
でした。

そもそも私が通っている教室は『ヨーガ・セラピー』といって
きれいにポーズをとることよりも、ポーズの後、動きを止めてじっと自分の身体を
内側から観察する「内観」を目的としているものです。

呼吸や心臓の鼓動の違い、血流の状態、神経の状態など
自分の中で起こっている変化を観察し、無理をせず、
その日の体調や気持ちに合わせて、心も身体もリラックスすることができます。

ヨガ・セラピーを通して、少しずつですが
自分でも知らなかった身体や心の変化に気づくことが増えてきました。

思っていた以上に身体が硬い

これが一番衝撃的でしたね…

毎回リラックスしすぎて寝そうになりますが、
身体の硬さに負けず、自分のペースで楽しみながら続けていきたいと思います。