ルアーフィッシング

みなさんこんにちは。
製造・物流部 商品課の清水です。
秋も深まり朝晩肌寒くなってきましたね。
私の趣味の1つ〝ルアーフィッシング〟についてお話ししたいと思います。

秋のルアーフィッシングの目玉と言えば〝アオリイカ釣り〟です。
〝エギ〟と呼ばれるエビの様な形をした、プラスチック製の疑似餌を生きている
エビの様に操り、それに集まってくるアオリイカを釣る〝エギング〟という釣りです。
餌木

私も最初は友達に誘われ、「簡単に釣れるよ」という言葉につられて始めました。
初めて体験したエギングでなんと20杯以上ものアオリイカが釣れ、
それ以来エギングのとりこになってしまい、かれこれ15年以上はまっています。
アオリイカは北陸地方では期間限定でしか釣れないイカで、
その期間は8月下旬くらいから12月いっぱいくらいまでの約3ヶ月間です。
休日ともなると朝も暗いうちから、「どのポイントに入ろうか?」
と悩んでいる釣り人でどこの海も満員になっています。
最近では女性にも手軽にできるエギングは人気です。
アオリイカ

これからは色んな魚が釣れる秋。
チャンスがあればフクラギなんかも釣れちゃいます。

私には2人の娘がいます。
2人ともちょっとずつ釣りに興味を持ち始めています。
私の将来の夢は、娘たちと一緒に釣りに行き、
色んな所で色んな種類の魚を釣り歩くことです。
みなさんも天気の良い日は家族でフィッシングいかがですか?