『紅葉シーズン到来』

はじめまして。R&D企画室の清水です。

最近一段と寒くなり、秋があっという間に終わってしまいそうです。
気温の変化が大きいので、体調管理には十分気をつけていきたいと思います。

さて、秋が深まるにつれ紅葉前線がやってきています。
全国各地に紅葉スポットがありますが、私の紅葉スポットは我が家にある多肉植物です。
今はホームセンターや100円ショップなどで、
様々な種類の多肉植物を手軽に購入することができます。
また、乾燥に強い植物なので初心者の私には始めやすく栽培しやすい植物です。

そんな多肉植物も寒くなるにつれて紅葉する種類があります。
山の木々の紅葉と違い、紅葉して落葉するわけではありません。
昼夜の寒暖差、乾燥などがスイッチになり、赤く色づいてきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

そんな紅葉が我が家の多肉植物で見られるようになりました。
まだ先の方の少しだけの部分ですが、ほのかにピンクがかってきました。
これからも赤くなっていく多肉植物を楽しみたいと思っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

職場にも多肉植物ではありませんが、観葉植物が置いてあります。
観葉植物も乾燥に強い種類なので、水やりなど日々の管理がとても簡単です。
その観葉植物に最近、新芽が出てきたのです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

変化が余り感じられない観葉植物ですが、
ちゃんと生長しているのだなと、頑張れ!と応援したくなりますね。
これからも適度に手入れをし、家の多肉植物と同様に、
見守っていきたいと思います。