『講演会』

皆さんこんにちは。 福井店の佐々木です。

今週に入り一気に暖かくなり、桜の開花も始まりました。
福井店近くの「桜通り」も満開で見頃を迎えております。

ファイル_000 (3)

さて、先日ですが青山学院大学駅伝監督の「原晋」氏の講演会に参加してきました。
私もマネジャーと言う立場から弱小チームを日本一にした手腕に非常に興味があり
自ら率先して参加させていただきました。

ファイル_000 (2)

率直な感想は、冗談も交えながら話が面白く、非常に勉強になる内容で
あっという間の90分でした。
テレビにもよく出演してますが、本当、話上手です。

その中でも特に印象に残った話が2つありましたので、紹介したいと思います。

ひとつは、予選会も突破できない弱小チームを
「箱根駅伝に3年で出場、5年でシード権、10年で優勝争い」と
明確な目標を持ち宣言したところです。

実際には3年目に惨敗し廃部寸前までいったそうですが、7年目でシード権、12年目に優勝
そしてそこからご存じの通り3連覇!

画像2 画像3

多少の遅れはありましたが、これ以上ない見事な達成です。

これは弊社の企業理念「ありたい自分を明確に持とう」に通ずるものがあり

ファイル_001 (3)

5年後、10年後、自分がどうありたいかを明確に持ち、そのために今何をすべきか
ということの大切さをあらためて実感しました。

講演の中で「サラリーマンも陸上も一緒」と言われておりましたがこういうことなんでしょうね。

次に、体幹レーニングについてです。

これは、単純に走るために必要な部分を鍛えるということです。
たとえば、走るために腕を振れと言いますが、準備体操、ストレッチの仕方ひとつで
腕の振り巾が変わり、早く走れるようになるようです。

画像1

それなのに走ることに必要ない部分の筋力トレーニングを指導する監督がたくさんいるようです。
原監督はこの必要な部分を鍛える「ランニングのためのトレーニング」を広く提唱していますが、
強豪校の指導者でさえ、年配の方であると受け入れてくれないようです。

これを聞いてハッとしました。
部下に対して、自分の考えを押し付けていないか・・・必要ない事を無理にさせていないか・・・
等々

反面、的確な指導をすればもっともっと伸びるのではないかとも思い、
自分自身がもっともっと勉強し成長する必要性を感じました。

幸い弊社では、マネジメント研修などの教育プログラムもあるので、しっかりと勉強し
また、今回のような講演会、自己啓発セミナー等にも積極的に参加して
自分を磨いていきたいと思います。