『旅の醍醐味』

みなさんこんにちは。経営管理部人事総務課の松林です。

毎年、1月は西暦や元号を記入する時に間違えがちですが年が明けて2週間以上が経ち、
そんなミスも無くなってきました。
元号といえば、4月1日に新元号が正式に発表されますね。
平成生まれの私としては少し寂しいですが…どんな元号になるのか楽しみです!

今回は初の社員ブログなので、自己紹介も兼ねて私の好きな事を皆さんにお伝えしたいと思います。

私は主に新卒・中途採用の担当をしており、春からは入社4年目になります。
(下の写真は合同説明会で学生さんに会社の説明をしている様子です)

DSC_0279

『採用=面接』というイメージが強いかもしれませんが、新卒採用に関してはもう少し奥が深く、
インターンシップや会社説明会の企画・運営、選考、内定式…など様々な業務があります。
昨年は採用ページをリニューアルしたので、見たことが無い方は是非ご覧ください。
【ウッドリンク採用ページ】http://www.woodlink.co.jp/recruit/

私は『1度きりしかない人生を楽しみたい』という想いが強く「やってみたい!」
と思ったことに対してすぐに取り組むので好奇心旺盛なタイプかな?と思います。
幼少期~高校時代はピアノとそろばんの習い事に没頭し、
大学時代は飲食店アルバイト・バドミントンサークル・スノーボード・旅行・短期留学など、
ひたすら興味のあることに取り組み、学生の本業である勉強は…(^^;)
というような感じで過ごしてきました。

そんな中、今でも好きなのは旅行です。
特に行ったことのない土地に行くことが好きで『初めて観る・初めて聴く・初めて食べる』
などを一度に体験できるのはワクワクしますし、なんとなく得した気分になります。
これまでに国内は23都道府県、海外は8カ国を訪れました。

国内旅行は、日本ならではの四季を楽しむのが私のこだわりです。
最近でいうと昨年の11月に有給休暇をいただき、熱海の紅葉と温泉を堪能してきました。
海外旅行はどこでも新鮮で楽しく感じるのでこれといったこだわりはありませんが、
今まで訪れた国の中でも、カナダのバンクーバーとイタリアが特に印象に残っています。

バンクーバーは、自然と都会が融合し、交通機関も発展しているため少し移動するだけで
森・山・海でアクティビティを楽しめたり、街でショッピングができる環境が魅力的です。
(旅行とは少し違いますが)短期留学で訪れたため、他の留学生との交流を通じて様々な国の教育や文化を知り、他国の良さや日本の良さを知ることができました。
同世代の留学生達の夢や目標を聞けたことも自分の刺激となり、当時の経験は今の生活に活きています。
IMG_3400 IMG_3525

IMG_3456 IMG_4059

イタリアは、街全体が美しく1つの作品のようなので歩いているだけでも楽しく、
各都市で細部までこだわった建築物や絵画を観て感激しました。
私は元々建築物や絵画はさらっと観る程度でしたが、イタリアで作品が造られた経緯や作者の想いを聴いてからは美術館などでは「どんな工法で造られているのか」「どんな想いが込められているのだろう」と考えたり、説明を読んで鑑賞するようになりました。
 
IMG_4047 IMG_4051

IMG_4050 IMG_4058  

旅行は現地の美味しい食べ物を食べられる、観光地を巡って楽しい時間を過ごせるというメリットがあるのはもちろんですが…
■旅先の歴史や文化など新しい情報を吸収できる
■常識と思っていたことが常識ではないと気づかされる
■価値観が広がることで柔軟に理解し行動できるようになる
などの学びや成長も得られます。

私は短期間で色んな場所に旅行をするので、周りから「つまみ食いみたいに旅行するね」と言われたこともありますが…(笑)
身体が動くうちは、お腹いっぱいになるまで色んな場所を訪れたいです。
そして視野を広げて、仕事においても常識や固定概念に囚われず柔軟な発想で
「ウッドリンクらしい採用活動」
を目指し頑張りたいと思います。

旅行に関心が無い方も、最近は『聖地巡礼』とよく聞きますが、好きな映画・漫画・アニメなどの縁のある土地やロケ地巡りから始めてみてはいかがでしょうか?
(私もちょっとだけ映画『君の名は。』の聖地巡礼をしました)
旅行好きな方からはおすすめの観光スポットや穴場情報、お待ちしています!

IMG_4052 IMG_9052