『仕事と散歩』

皆さんこんにちは。
富山店設計課のヒエウです。出身はベトナムのホーチミン市です。

去年の3月に入社して、もうすぐ1年になります。
現在、私は研修として、CADを使って構造設計と積算を作成し、日本の木造建築を学んでいます。

今は建築業界で仕事をしていますが、大学では無機化学を学んでいたため、最初は仕事を覚える事が大変でした。ですが、入社した後に木造建築の勉強会に参加し、現場や工場へ研修の機会を作って頂いて、木造住宅の基礎的な知識を学ぶ事が出来ました。
9月に入ってから「これから実物件を担当する事になる」と聞いて嬉しかったですが、責任感をより一層感じるようになりました。
仕事内容に関して説明された事が理解できるのか、不安な事をたくさん考えてしまいましたが、上司に「間違っても良い経験が出来る」と励まして頂きました。その中でなぜ間違ったのか、次に間違いが無いようにするにはどうしたら良いのかを考え、毎日努力しています。
少しでも成長感を感じられています。

また仕事だけではなく、生活の中で失敗してしまった時に、誰でも自分を改善する為に原因や対策を探す事があるかと思います。
私の場合は散歩をする事です。問題が発生した時に、直ぐ解決方法を探す人もいます。偶に一生懸命探しても見つからない時、私は頭の中に保留する事にして、散歩に出かけます。何も考えずに散歩しているうちに、突然その問題の解決方法が出てくる事が有ります。
寒い季節になりましたが、天気が良ければ毎日散歩したいと思います。また、心の中で「失敗は成功の元」という諺を意識して、生活でも仕事でも自分の道を進んで行きたいと思います。