『人間の最大の罪は不機嫌である』

みなさんこんにちは。
製材事業部営業課の石灰です。

昨年6月に中途入社をし、現在8カ月が過ぎました。入社をするにあたり新卒採用ではない事から、どのような心構えで挑もうか考え、出会った言葉があります。
「人間の最大の罪は不機嫌である」ドイツの詩人ゲーテの言葉です。深い(^-^;)
不機嫌は人に伝染するそうです。仕事でもそのような人がいると周りの人に迷惑をかけ、生産性が落ちます。家庭でも不機嫌が不満に変わり喧嘩になります。

私の仕事は営業職です。自社で製造している商品を販売から納品、クライアントが求めている情報を提供して契約を結ぶことがメインの仕事です。
しかし、そこに至るまでには、原木に携わったスタッフ、生産に携わったスタッフ、配送のスタッフや裏方で支えてくれる事務スタッフなど、様々な社員の支えがあるからこそ成り立っている仕事だと思います。(当然、配送業者の方も(運転手も含め))
携わる多くの従業員の助けあい(チームワーク)があって初めて受注から配送まで完結します。

私は【上機嫌】には周りをプラスに巻き込む力があると思っております。上機嫌であれば周りも上機嫌が伝染していくということです。
仕事でも前向きになれますし、相談がしやすい環境ができ、自分で考え、イノベーションが生まれ、生産性が上がり、助け合い(チームワーク)が生まれると思っております。
家庭でも、上機嫌でいるだけで雰囲気がよくなり、家族も上機嫌になると思います。
だから私は今日も笑います!(^^)!

最後になりますが、今年から思考を変えた部分があります。それは、ポジティブな思考をもつことです。今までは、間違い(失敗)はネガティブな思考になりがちでした。ですが、別の視点からみると、よりよい自分になる為のアップデートともいえます。
アップデートとは、それまでのものを失敗だとみなさずに、よりよいもの、より新しいものに変えていくこと。そのような考え方を持てば、気持ちが楽になるのではないかと思います。次のブログの機会までの成長が楽しみです。