「犬の話」

皆さんこんにちは。製材事業部管理課の筏井です。

我が家の犬の話をしたいと思います。
かなり親バカ的な話になるかもしれませんが
犬の好きな方もそうでない方もお付き合いください。

家には7歳になるオスの柴犬がいます。
名前はカゲマルと言い身体は赤毛(茶色)の中型犬です。
一応血統書付きの犬ですがそういった生活はしていません。
しつけを厳しくとか品評会に出すとかは全く無く
普通の生活をしています。

実は私は犬が嫌いで一生飼うことはないだろうと思っていました。
それが子供の飼いたいコールに負けて、いざ家に迎えると
参りました。可愛くてしかたないのです。
あのふわふわな身体を撫でていると一日の疲れも吹き飛びます。
家族で朝は「おはよう」から「おやすみ」まで声をかけ
撫でてやり過保護すぎるくらい可愛がっています。

しかしペットを飼うことは大変です。
最後まで世話をしなければいけません。
毎朝(365日)散歩へ行き、シャンプーと投薬は欠かさず
月に1回は病院に行っています。(もちろん予防接種も)
人間だと43歳くらいのカゲマルはこれからもっと
体調管理が大事になってきます。
元気に長生きしてほしいと思っています。

話は変わりますが最近のペットビジネスはすごいですね。
服やリボンはご存知の通りマニキュアや毛染めもあります。
毛染めは犬も年をとると毛の色が薄くなったり白髪が出て
きたりするので飼い主さんの意向で染めるそうです。
またドッグセラピーもありアロマ浴・マッサージといろいろあります。
マッサージと言えば肉球マッサージがあります。
これを行うと肉球はプニプニでとっても柔らかくなるそうです。
昨今の住宅事情に対応して滑り止めもあります。
フローリングの床は滑りやすいですから。

時々気持ちよさそうに寝ているカゲマルを見て考えます。
この家に来て幸せなのかな~って…。
「幸せ?」と聞いて「うん、ぼく幸せ」と答えてくれたら
嬉しいけど、無理ですよね。